🍙ブログ

Twitterアカウント(@TDIyNT0BAID9mI9 )のブログです

匿名掲示板について

私は2021年1月17日に映画秘宝の公式アカウントよりDMを受け取り、2021年1月25日〜炎上状態になったのですが、2021年3月時点で、私について書かれてる「匿名掲示板」について教えて下さった方もいたものの、その時私は何にも分かってなかったし単純に忙しかったのもあり放置していたんですね


まず、前段として私はあんまり怖いことに近づきたくなくて、リドリー・スコットの「悪の法則」のあの映画の「知らない愚かさ」みたいな感じです。
(例えばAV撮影で)酷いことがあって、被害者の方が居て、被害者のために闘ってる方々がいて、その方たちの活動について知識があって支援したい気持ちがあっても、「酷いこと」の詳細までは(自分の精神の安定のために)知らないままにしておこう、というような自己防衛をやっています


「匿名掲示板」については、ひろゆきって人が売却して、米国版では札幌に住んでた米国人の人がQと目されてて国会議事堂襲撃事件とかアジア人へのヘイトクライムの温床になってる、って知識はありました


私は日本のFCがまだない韓国のアイドルの本国(韓国)公認ペンカペに登録していたことがあり、その時は外国人でも実名登録制でしたし、韓国のn番部屋事件も、「メガリア」も知ってて、そっちのイメージでぼんやり考えていて、

日本の「匿名掲示板」も(韓国みたいに)登録制だったり、そこに所属した人が見るものってぼんやりと認識してたんですね(間違ったイメージ)


自分が使ってる「V LIVE」とか「Weverse」のboard機能が私の知ってる掲示板で、2021年12月5日まで「匿名掲示板(にちゃん・ごちゃん)」っていうのはそれぞれのコミュニティに分かれててそこに所属してる(登録してる)人が読み書きしてる場所、って考えてたんです

誰にでも見えるものって知らなくて

 


その後も2021年、仕事と生活をやりながら色々なタスクが増えて1人でやってるから単純にクソ忙しくて、

クソ忙しかったんですけど、2021年の12月5日にURLが貼ってあったのを押しちゃって、そしたらそれが匿名掲示板のスレッドって言うやつで、その時初めて見ちゃったんですよね

 

 

 

当時の日記から抜粋すると↓


ーーーーーーーーーーーーーー

2021‘ 12/12(日)

・怖い!!!!!無理すぎ

・私個人への大量の悪口がある

・「私が自分への憎悪について理解してあげる必要はない」ってわかるけど転載とか個人情報漏洩とかは確認したい

・確認するのにこっちがダメージ負うのなに?

・普通に怖いしキモいし攻撃側が有利でクソ

 


ーーーーーーーーーーーーーー

2022‘ 1/4(火)

・不特定多数の誰もが見える場所に書かれてるし、

Twitterと違って発言してる人のパーソナリティを確認できないので「こういう人が言ってるのか」を判断できなくて、「みんなが本当はこう思ってるんだ」ってショックを受けてたけど、一ヶ月観察した結果、掲示板は掲示板で偏ったコミニティで、ミソジニーに親和的な場所からのご意見が私を叩くのは道理すぎるから、「掲示板に書かれた意見」を私が一般的な意見と受け止める必要はない

・ヘイターの相手してあげるのはエサを与えるだけ

・「実際の世界」とは違うし、普通に私から見えて私に届くご意見が私にとってのリアルなので、わざわざ私からヘイターの戯言を聞いてあげる意味ない

・って理性ではわかるけど、自分への大量の憎悪・悪意を見たらめちゃくちゃショックだし、「こんなにたくさんの人が私に憎しみあるんだ」って打ちのめされる

・「気にしないで」「見るな」って当事者になってない時は私だって言ってたと思うけど、自分への悪意がそこにある、って知ってしまったら「気にしない」は難しい

・ジョンヒョンのこと考えてるhttps://kituneudoon.hateblo.jp/entry/2022/11/19/203758

 


ーーーーーーーーーーーーーー

2022‘ 1/15(土)

この日は友人と会って、匿名掲示板を見ちゃって自分がショックを受けてる話をした

・「匿名掲示板を初めて見て、自分の世界が毀損されて価値観が揺らぐ、でかいショックと、自分の本アカ(鍵アカ)の内容がコピペされてて物理で身バレの危険を感じて、どっちもしんどかった」

・「自分では大丈夫って思ってて、確認のために見てたけど、今は何もしてへん時に突然内容を思い出して、急に怖くなるやつになってる」←それはトラウマ状態でPTSDなので、その自覚持って!って友達がアドバイスしてくれた

・「おにぎり棒」って用語みたいに書かれてて、私は最初「から揚げ棒」みたいなちっさいおにぎりが3つ串に刺さっているものを想像したけど、どうも「おにぎり(アカウント)を棍棒(比喩)のように振り回している」という揶揄の用語っぽい、おにぎりを棒状にしたら、もうそれ海苔巻きとかキンパじゃない?

 


ーーーーーーーーーーーーーー

2022‘ 2/15(火)

・匿名掲示板を何とかしたいけど、それぞれ各々に発信者情報開示請求するの、めんどくさすぎる

・私個人が「気にしない」って無視してても多分ずっと続いてく

・しかもこれ私個人への、というよりこのコミュニティで行われているのは「女叩き」を娯楽にしてて、それを放置してんのが気持ち悪い

・女叩きを楽しんでる奴らに直接働きかけるのはキモいし関わりたくない

・こういう構造があります、って伝えて、「おかしい」「キモいダサい」って考える人を増やしたい

・「女叩き娯楽」への参入障壁を高くしたい

ーーーーーーーーーーーーーー

 


「何とかしたい」の気持ちがあり、友人にも協力してもらって掲示板の集計をちょっとやったのですが、普通にあまりにもしんどい作業すぎて、「これダメージ受けながら時間もお金もかけて私たちがやるの、そこまでやる必要ある…?」という気持ちになってしまい、結局私から「ごめんやっぱこれ私やるのは無理やった」って話して、匿名掲示板集計は中断になりました

 

 

結局私は何もできてないのですが、匿名掲示板で突然の悪意を浴びるのは、やられてる側としては、

Netflix「地獄が呼んでいる」の怪物3体に意味もわからないままボッコボコにされてなすすべもないあの感じ、あれくらい好き放題に殴られてるイメージでした